Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

ブロッチェン


昨夜、粉を足した粉酵母。かなり元気。

f:id:claire0930:20230102172257j:image

捏ね上げたところ。ツルン。

今回は水分に年末に茹でた黒豆の煮汁を少し使いました。

なので生地の色もライ麦粉の色と煮汁の色で黒目。


f:id:claire0930:20230102172318j:image

 

成形後。今回は各工程も丁寧に。発酵温度もオーブンで30℃設定で。


f:id:claire0930:20230102172409j:image

 

発酵後。30℃で40分。


f:id:claire0930:20230102172425j:image

 

焼き上がり~~~外はパリ、中はふんわり、食べるとモッチリ。

そして黒豆の煮汁のほんのりした甘み。おいしい~


f:id:claire0930:20230102172442j:image


f:id:claire0930:20230102172457j:image

仕事終わって作ると工程に焦り。。。焼き上がりもカチカチだった。

今回はちゃんとパンになった。

やっぱり温度と丁寧さは必要不可欠。

数年前のロールパンの時も思った。

特に今は寒いし室温もエアコン入れていてもさほど高くないので

時間を取って様子を見るしかない。

成形前の発酵も今までになくしっかり膨らんでいたので、

最終発酵、焼成もうまくいった感じ。

FBが無くなるとずっと言われてるし、こちらもマメに投稿しよう。。。w


f:id:claire0930:20230102172520j:image

ロイのオフショット。

ずっとエリカラしていたからか、片方の耳が立ち気味。

このすました感じがロイって感じや。