Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

柿酵母パン完成

昨日の大麦粉を入れて一晩たった柿酵母


f:id:claire0930:20231123210550j:image

 

はよ、パンにして~~っていうてるんわかるんやけど、

今日は仕事いれてもーた。。。

帰ってくるまで待ってて!!と酵母ちゃんにお願いして常温放置で出勤した。

心配やったけど、生地を捏ねるよ。

捏ね上げ後

 

f:id:claire0930:20231123210616j:image

 

一次発酵、2時間後。


f:id:claire0930:20231123210640j:image

 

分割して二次発酵1時間後

 

f:id:claire0930:20231123210702j:image

 

スチーム入れて焼成


f:id:claire0930:20231123210725j:image


f:id:claire0930:20231123210744j:image


f:id:claire0930:20231123210800j:image

 

酵母の粉を1回目に普通の強力粉がなく、北海道産フランスパン用E65を使用、

2回目春よ恋、3回目が大麦粉。

ハード系に時々使っているE65で本捏ねも。

見た目より触るとほわほわ。

外はバリ、中はふわもち。めちゃ香ばしいきな粉のような香り。

甘みは柿なのかな?

生のフルーツ、なかなか酵母を起こした後の元種も難しい。

大麦粉ってどうなの?

が、とっても美味しくて感動です。

今日も幸せな香りに包まれましたとさ^^♪