Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

梨づくし②

非加熱ジャムを使って豆乳ヨーグルト

f:id:claire0930:20170917203521j:image

 

久々の甘糀、梨入り❤

f:id:claire0930:20170917203619j:image

初めて保温水筒で作ったけど、作りにくい。

やっぱり土鍋と発砲スチロールだわ。

ちなみに梨は先入れ。

一緒に保温して作った。

6時間の放置の間に、二回の温めなおし。

それが、水筒だと面倒だった。

もう一回、チャレンジやわ。

 

 

 

広告を非表示にする

不思議なことが起こるわ~

いつも買っている鹿肉の業者さんでは、鹿が捕れなくて、

鯨肉を注文することにして、10キロが昨日、届いた。

先月お試しで鹿肉を買ったところでも、待ってもらわないと、ということで

予約をしておいたら、今朝、お肉の準備が出来ました、との連絡が・・・

すでに冷凍庫はパンパンなので、鹿肉はお取り置きしてもらうことに。

FBで鯨肉をクレアにあげていて、それが大量に来たとコメントしてたら、

欲しいというので、個別に連絡したら、猪肉と物々交換することになった。

鹿肉が11月になったら安定するし、猪肉も入ります、というお店の方に

猪肉、欲しいです~~な返事してたら、ホンマに猪肉が来ることに!!

鯨は子供の頃によく食べていて、私は好きじゃない。

クレアに買うお肉は時々拝借しているけど、鯨だけはそれはないので

減るのに少し時間がかかると思っていたら!!

猪肉だと私が食べる!(笑)

味噌煮込みがうまい!

猪肉は体があったまる。

この数カ月、クレア仕様でエアコン、ガンガンの部屋にいたから、

あったまる食材がくるのはありがたい!

しかも物々交換なんて~~~( *´艸`)

ヤマトさんに連絡したら、この台風でも今日ならこれから行けますよ!

とのことで、配送の準備して待っていた。

明日以降にはその方に届くかな?

いまだにこちらは雨の気配はない。

少し風が強くなってきてるけどね。。。

明日はバイトがあるから、朝までには去ってほしいね。

さて、今夜は焼肉だ~~~~いヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

 

 

台風だというけれど・・・

お散歩行っているときに、雨らしきものが。

ランチに焼肉と思っていたけど、外出はあきらめて、

スーパーに寄って、お肉を購入。

家で焼肉に切り替えたのに、今、空は晴れている(笑)

行けたやん、焼肉ランチ。。。

先週は仕事が忙しく、昨日は6連勤目で疲れてて、

昨日の夜は味付きお肉を買ってきて、焼いて食べたのだけど。。。

夜中にお腹が痛くなって、下痢・・・(;´Д`)

う~~~ん。。。体は受け付けなかったようだ・・・

なので、ちょっといいお肉でリベンジ。

やっぱりスーパーによって扱うお肉が違う。

私が行くスーパーが7か所くらいあるのだけど、

大手スーパーでも国産の牛肉は少ない。

ちょっとお高めだけど、今日行ったところは生鮮食品がキレイ。

仕事の帰り道に行くところは、食べたいと思うものがないことが多いから

つい「なんでもいいや~~~」と疲れてると餃子とかになる(笑)

さっきは結構買い込んでしまった。

出来たら、毎日ここで買い物したいな。

この数日、涼しくて、今日はエアコンなしでこの時間を過ごしている。

私がというよりもクレア基準なんだけど。

さっきまでリビングにいて、普段、私がいるとリビングで寝ているのに

寝室の自分のベッドに寝に行った。

クレアもようやく過ごしやすくなってきたんだろうね。

お散歩もテクテク歩くようになってきた。

Uターンしなくなった(笑)

もう少し、昼間が涼しくなったら、もっといっぱい歩けるね。

今日は台風ということで、母のところに行くこともないので、

朝からゆっくりしている。

昨夜、お腹が痛くて、あまり寝てないし、あとで昼寝しよ~~~

 

 

 

 

 

 

梨づくし

台風接近中とはいうものの、雨は昨夜から降っていない。

降る前に、お散歩代行のお仕事へ。

風は強いけど、大丈夫だ。

お散歩を終えて、玄関までワンコを連れて行くと、

お母様が「いただきものだけど」と梨をくれた。


f:id:claire0930:20170917122432j:image


先日もたくさんの梨をいただいた。

でも、野菜室でひと月くらいもつよ~と聞いたので、

たくさんあっても大丈夫(笑)

で、今朝は先日作った、梨の非加熱ジャムでクランペットを食す。


f:id:claire0930:20170917122506j:image


f:id:claire0930:20170917122605j:image

 梨の非加熱ジャム、これが美味しい~~(*´▽`*)

今まで作った中で、私は一番好き♪

発酵して、TGGヨーグルトに似た、ピリシュワな酸味が好きなの~

で、他にはなかった、とろみがジャムっぽい(笑)

梨を切って、きび砂糖と今回は余っている氷砂糖も加えて、

2日もすれば、プクプク発酵してくる。

一度作って美味しくて、二回目仕込みました。

それでもまだまだたっぷり梨があります(笑)

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

手羽元でスパイスカレー&ナン


f:id:claire0930:20170910184929j:image

スパイスでカレー。

これは結構辛い。

にんにくと生姜が入るとかなり辛くなる感じで、

食べ終わると汗💦もタラタラ。。。

でも、その辛さは、ピリピリ感がずっと残るというのはない。

材料はいたってシンプル。

 

手羽元 5本(約300g)
・玉ねぎ 大1個(300g)
・にんにく 2片(10g)
・しょうが 2片(10g)
・ホールトマト缶 200ml
・水 300ml
・バター 10g
・油 大さじ3
・塩 小さじ1


コリアンダー 大さじ1
・クミン 小さじ1
ターメリック 小さじ1/2
・カイエンペッパー 小さじ1/2
 ※全て粉状の物を使用
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:claire0930:20170910184950j:image

真ん中は漢方塩。

このレシピではスパイスと入れるタイミングが一緒だったので、

計量で一緒にした。

 

前回のミンチカレーと水分量は同じなのだけど、

トマト缶200gでヵなり水分量が増して、シャバシャバ系のカレーです。

ヨーグルトや生クリームも使ってないから、余計にスパイシー。

 

ナンの生地もいたって簡単。

強力粉  250g

イースト  4g

砂糖    10g

塩     2g

水     150cc

これだけ。

これをホームベーカリーで1次発酵まで設定して、その間に、カレー作り。

ベンチタイムとって、フライパンで焼くだけ。

 

見た目はいけてる?(笑)

最近は鹿が捕獲出来ないとかで、あまり買えてない。

スパイス使って、鹿肉カレーを作りたいのだけど。

それまで、ちょっと練習だわ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレアのおやつ

https://www.instagram.com/p/BY2JzrTFkos/

#おやつタイム#鹿骨を解凍すると#あばら骨だった4つも入ってる~🎶もう、気になって仕方ない(笑)ソワソワ、クルクル。最後まで食べるの見てた。上手に口の中で骨を転がして、しっかり噛んで。バリっ、バリっ!ボリっ、ボリっ!骨を砕く音。さっきまで私の手や指を舐めてた。よかった、私の手が無事で(笑)

 

先月サービスでいただいた鹿骨のラスト。

キレイに包んでくれているので、解凍してラップをはがすと

4つのあばら!!

これは与えやすいよ!

隣でクレアさん、ソワソワ(笑)

早く、早く!

骨が細いから、バリバリ、ボリボリ、ゴリゴリ。

うまいこと口の中で骨を動かして食べている。

さっきまで横になっていた私のそばで、顔をなでろと

催促し、手を舐めていた。

この骨を砕く音を聞くと、私、無事でよかった、と思う(笑)

それだけ、犬が本気になると簡単に骨は砕かれ、

急所を狙われれば、命すら危ないのだ。

警察の訓練の様子の動画や犯人に食らいつく動画をアップされてるのを

見ていると、その噛み方も半端ない。

犯人、手や足でよかったね、って。

肉ももぎとられるで。。。

生肉を食べさせてると狂暴になる説。

だったら、うちも確実に私はエサだわ。

今日はあばら骨だったので、完食。

噛むと犬の本能は満足する。

そしてよく寝てくれる。

クレアとお昼寝してました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

基本のカレースパイス4種

https://www.instagram.com/p/BY0YAvYF1_e/

すっかり#お気に入りな#スパイスカレー🍛メインスパイスを大量購入❤今度は#バターチキンカレーと#ナンにしてみる🎵

 

この4種類で簡単にカレーが出来る。

レシピによっては6種類、8種類、もっと使っているものもあるけど、

この4種類プラスアルファで可能。

違った味を試したくなれば、足らないものを少量買ってお試し。

それが口にあえば、大容量に買い足し。

カレー大好き♪

今日は手羽元も届いたし、明日はゆっくり出来るし、

ナンでチキンカレーでも作るかな~~~( *´艸`)