Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

大麦粉でガトーショコラ

バレンタイン間近、ということでガトーショコラ。

といいたいところだけど、バレンタインは関係ない。

食べたいときに作るだけ(笑)


f:id:claire0930:20240123204031j:image

今回は柿酵母を作った時に使用した「大麦粉」がまだまだたくさん残っている。

買ったところではないけど、自然食品のお店に大麦粉があったので

どうやって使いますか?と聞いたら、米粉と同じような感じ、

という答えだったので、もちろんスイーツに使えるよね!ってことで

作ってみました。

手作りの良さは色んな粉で試せること。


f:id:claire0930:20240123204051j:image


f:id:claire0930:20240123204106j:image

 

粉糖振って、カットしたらもうボッタクリデザートの完成(笑)

ていうか、めちゃ美味しいんやけど!!

大麦粉の香ばしさ、甘さ、しっとりなのにふんわり、くちどけが軽い。

いつもは強力粉のレシピ、ずっしりしっとり。

以前いただいたことのある愛知の地粉に近いかも。

晩ご飯のデザートに二切れも食べてもた♪

ごちそうさまでした!!